マラドーナの相続税?

小学生の頃はサッカー小僧でした。12チャンネルでやっていた「ダイヤモンドサッカー」で見たマラドーナは凄かった。

1986年のW杯は新聞朝刊に結果が載ってて、その日の夜にNHKが放送してたなぁ。結果を知ったうえで試合を見るのがイヤで、朝のニュースと朝刊が目に入らないようにしていたのが懐かしい。

990年のW杯もすんごいゴールを決めた後、禁止薬物の使用が発覚して代表から離脱。スーパープレイ連発で魅力的な選手で大好きだった。

60歳で死ぬなんて早いよなぁ。

マラドーナの生涯収入は100億とか、早くも相続財産で揉めているなんて書かれたサイトも。へぇ~と思いながら、ちょっと知らべてみたらアルゼンチンには相続税が無いみたい。
日本の相続税は他国に比して厳しいと言われているのに、アルゼンチンは「無い」って!

生涯収入が100億円だとしても、残っている財産がいくらあるのか知らんけど、もし10億円ぐらい残っていたら日本の税制だったら相続税が約4億円!
ところがアルゼンチンでは0円!

ちなみに、日本の相続税の計算方法は以下のとおり
基礎控除が3000万円+法定相続人×600万円
税率=下表

マラドーナは現在独り身だけど子供が5人。他に認知した子供が3人らしいので、法定相続人は合計8人。

基礎控除3000万円+8人×600万円=7,800万円
10億円-7,800万円=9億2,200万円
9億2,200万円×55%-7,200万円=4億3,500万円

法定相続分に応ずる取得金額 税率 控除額
1,000万円以下 10%
3,000万円以下 15% 50万円
5,000万円以下 20% 200万円
1億円以下 30% 700万円
2億円以下 40% 1,700万円
3億円以下 45% 2,700万円
6億円以下 50% 4,200万円
6億円超 55% 7,200万円