sup、楽しいわぁ~

風でガタガタの時はイマイチだけど、
面が良ければ、波が無くても海であそべるのがイイ。
春先の海水がキレイな日にsupでクルーズすると超気持ちイイ。
「湘南の海は汚い」とよく言われるけど、そんな事は無い。

湘南は砂が黒いので、海水が青くはないけれど、SUPを漕ぎながら泳いでいる魚が見える事もあるし、烏帽子岩周辺ならば海底の岩や海藻も良く見えます。
夏ならば、熱帯魚みたいなキレイな可愛い魚が見える事もあります。
江の島を一周してみたり、烏帽子岩まで渡ってみたり。
サーフボードじゃ乗れない程の極小波でもウネリから乗れるsupならばロングライド出来ちゃうんです。

そして、そんな極小波の日にはサーファーもいないので海は友達と貸切です。
極小波でも友達とワチャワチャ楽しむ波乗りは最高です。

supを嫌うサーファーが多く、sup禁止のポイントもあるのが残念です。
サーファーとパドラーがもっと楽しく共存出来る海になって欲しいです。

東北の僕の大好きなスポットではサーファーもパドラーも心地よく共存出来ているので湘南もそうなるとイイんだけどなぁ
たまに、同じパドラーとしても閉口してしまうようなガツガツと波を取って行く人を見ると「コリャ楽しく共存するのは無理だわ…」と思う時もあるけど、ほとんどのサーファーもパドラーもマナーの良い人が多いと感じます。
時々、「はぁっ?」って人がいるのはサーファーもパドラーも一緒。

supに興味はあるけれどぉ…という人がいたらゼヒ体験してみて欲しいなぁ~。
サーフィンとはまた少し違う世界が開けますよぉ。
平塚にmo3storeというお店を営む剣持良輔さんという海あそびの達人がいます。
是非、訪ねてみてください。

前の記事

税務調査

次の記事

チガラボ