「freee」です。
「free」(無料)ではありません。「e」が1個多いんです。

「フリー」という名前と、最近のCMから「タダ」で「無料」で確定申告書を終わらせられると思っている方も多いですね。

「無料プラン」は機能にかなりの制限がありますが、「freee」というソフトの良さを知ってもらうには良いかもしれません。
30日間無料で試せるので、とりあえずアカウントを作って、一年分の領収書等を一気に入力して、無料期間中に確定申告を終わらせてしまおうと思う人もいるようです。

ただ、ほぼほぼ全部入力が済んで申告書の作成がだいぶ進んだ最後の方で突然画面に
「書類の印刷、または電子申告をご希望の場合は有料プランのお申し込みが必要です。」との表示が…

最低1年間の契約なので利用料は13,000円ぐらいかかります。

「こ、ここまできて…」
無料だと思っていたのに…
領収書の入力とか何時間も頑張って、人によっては数日かけてココまで来たのに…
なんていう絶望感を感じた人も多いのではないでしょうか?

今年、確定申告のご相談をいただいた中でそんな方が複数人いらっしゃいました。

取引件数がそんなに多くなくて、Excel等で集計出来るならば、国税庁の「確定申告書作成コーナー」がとても良く出来ています。
無料で確定申告を終わらせたいのならば、こちらの活用もおススメです。