歩きスマホをやめた話

視点を変える。
自分は平気。
他人に迷惑をかけなければ。
「歩きスマホは危険だからヤメましょう」と言われてるけど、まだまだよく見かけるなぁ~。

スマホに夢中でコケた。
ぶつかりそうになった。
でも、やっぱりやってしまうって感じ。

自分も何となく、ヒマな時に歩きスマホしちゃっていたのでエラソーに言えないけど… LINEとか来ると気になるし…

先日、身体の不自由な人が「歩きスマホは怖い」と言っていて初めてハッとしました。彼、曰く「自分は足が悪いので、急な動きが出来ない。歩きスマホの人はちゃんと気付いてくれるのか?ぶつかってこないか?と怖いんだ。とはいえ、声をかけるわけにもいかないし…」

それまで、人にぶつかった事も無いし、危険な目にあった事もなかったので何となく歩きスマホをしてたけど、自分が危険なだけじゃなくて、他者を怖がらせていた視点に初めて気付きました。

いまさらかよ!と思う人も多いでしょうけど、まだまだ気づいていない人が多いなあと思ってみたり。