洋服代と食事代は経費になる⁇

質問 ) 個人事業主は洋服代も食事代も経費になるって聞いたんですけど本当?

マシコ) いやいや、そんな訳ないじゃん。生きて行くのに必要な支出まで経費に認めていたら、課税出来る儲けなんてなくなっちゃうじゃん。収入を得るために直接必要な支出だけが経費ですよ。

     収入ー経費=儲け(=所得)
     この「儲け」=「所得」に所得税がかかるんだよ

質問 ) そなの?でも、生きているから収入が得られるんじゃん。だから、洋服代も食事代も収入を得るための支出でしょ?

マシコ) そーですね、確かに生きていないと収入を得られないですね。
     でも、経費に出来るのはその収入を得るために直接必要な支出だけなんだよぉ。
     所得税法第37条には次のように書いてあるんだ。


「 事業所得の金額の計算上必要経費に算入すべき金額は、総収入金額に係る売上原価その他、総収入金額を得るため直接に要した費用の額及びその年における販売費、一般管理費その他これらの所得を生ずべき業務について生じた費用の額とする。」

マシコ) 洋服代や食事代は間接的には収入を得るための支出だけど、収入を得るための直接の支出ではなから経費にすることは出来ないんですよ。

質問 ) でも、友達が「経費になる!」って言ってたけどな~

マシコ) きっと、それは収入を得るために直接必要な洋服代と食事代なんじゃないかな?洋服代と食事代は全て経費にならないという事ではないんですよ

質問 ) はぁ?

マシコ) 仕事に必要な洋服や、取引先等(見込み客含む)との会食等は経費になりますよ。ユニホームとか仕事用の作業着、仕事に関わる人との会合やランチミーティングなどの食事代は収入を得るために直接必要な経費となります。また、従業員に出張・残業させる場合に伴う飲食は、業務を遂行するのに必要な支出(飲食)として経費になります。

マシコ) しかし、個人事業主本人や一人社長の場合、この規定にあてはまりません。個人事業主の一人ランチや夜食等は接待交際費や会議費にもならないし、経費にはなりません。「一人社長だって残業するぞ!残業食事代は経費じゃないのかぁ!」と言われてもダメなんです。

マシコ) ちなみに、お客さんと会う時に絶対に着ない洋服代は経費に出来ませんが、普段着として使用可能であっても実際に仕事に着ている洋服は経費になります。(税務調査等で疑われるかもしれませんが、事実、仕事に使っているのならばキチンと主張しましょう)

マシコ) 飲食についても、独り飯や家族との飲食は当然経費になりませんが、友人・知人との会食でも仕事につながる可能性のある(見込み客等)であれば経費になります。税務署にバレる・バレないではなく、売上に貢献する支出?売上に関係ない・生きて行くための支出?で判断しましょう。