チガラボ

チガラボ

茅ヶ崎にある「チガラボ」というコワーキングスペースを利用しています。
この「チガラボ」って本当に面白いところなんです。

利用者は個人事業主や、法人経営者、在宅勤務だけど自宅はチョット…という会社員、英会話講師(部屋の一部で英会話教室を開催している時もあります)、学生起業家、通信制高校の生徒等々、様々な職種の様々な働きた方をしている人がいます。

私は30年近く勤め人として会社に通勤していたので、世の中には本当に色々が働き方があったんだなぁ~と実感しています。
色々な仕事・職種があるけど、「働き方」って本当に人それぞれなんだなぁと。

最初は普通にシェアオフィスとして利用しているだけだったんですが、利用者同士のユル~イ交流があったり、仕事につながったり、新しい人と人との出会いが仕事以外の何かやりたかった事の実現につながるような面白い出会いがあるんです。

「チガラボ」は単なるシェアオフィスでは無くて、良い意味での異業種交流が出来る仕事も生き方も新たな発見と出会いがある場所です。
もちろん、単なるシェアオフィスとして活用するにも快適な場所です。

チガラボ利用者以外も参加出来るイベントがしょっちゅう開催されています。 利用者がそれぞれの仕事や得意な事をシェアしたり広報的な活動をしたり、稼働し始めたばかりの事業者が試験的にサービスを提供してみたり。

新しい事にチャレンジするために悩んでいる人がユルく熱くお喋りする「ひそかな企みをシェアする会」や、既に明確なやりたい事がありソレを実現するためにみんなで考える「チガラボチャレンジやりたい事宣言&一緒に考える会」など、私も2020.7から毎月1回「みんなで経理を頑張る会」というのを開催して、税金や経理のワンポイントアドバイスをしながら面倒な領収書の整理を参加者のみなさんと片付けています。

私が特に好きなイベントが「チガラボチャレンジやりたい事宣言&一緒に考える会」というイベントです。

これは何か新しい事に挑戦したいけど、どうしたらイイかなぁ~と思っているチャレンジャーが参加者の前でその思いを発表して、全く違う業種業界の参加者がそのチャレンジの実現のためにどうするべきかを皆で話し合う会なんです。 コレ、参加者はみんなお金を払って参加するんです。チャレンジする人がお金を払って、他の人に意見を求めるのは理解出来るんですが、他人のチャレンジを聞いて、それについてアイデアを出す参加者もお金を払っているんです。

お金を払って他人の夢の実現のために一生懸命意見を出し合っていて、本人だけでは思いつかなかったようなアイデアを出したり、チャレンジャーに知人を紹介して夢の実現を応援したり。
なんかスゲ~面白いんです。

チガラボを利用した事の無い方にしたら「ひそかな企み」とか「チガラボチャレンジ」と言われてもぉ…って感じかもしれませんが、是非一度フラッと参加してみて欲しいなぁと思います。
特に、40代後半以後の会社員の方。
自分の勤め先・業界の常識と人間関係に縛られている方は、新たな視野が広がり、心が軽くって今の仕事にも生かせると思います。

チガラボはフルタイムメンバー、サムタイムメンバー、ドロップイン、イベントのみ参加、等々利用方法は様々です。まずはカフェ代わりに備え付けのお茶でも飲みながら本を読みにきたり、ちょっと気になるイベントがあったら参加してみたらどうでしょう。

ここまで、「チガラボ」を絶賛していますが、私は完全無欠の部外者です。 単なる利用者です。「チガラボ」って気になるけど、って人の参考になればイイなぁ~と思って一利用者として書いてみました。