イチゴ狩りは2月中がおススメです

4月の終わりに、娘と人生で初めてのイチゴ狩りに行ってきました。
「SANO strawberry farm」

最近は腰の高さで育てられていて、しゃがまずに狩りが出来るところが多いようですが、こちらは昔ながらの土植えでした。

最近の腰高での栽培は水に肥料を混ぜて育てる水耕栽培らしいです。
育てやすく収穫しやすく安く提供出来るらしいです。
水耕栽培なので、どうしても触感が水っぽくなってしまうらしいです。
「らしいです」の連発ですね。
ずぶの素人なので聞いたまま書いてます。

こちらSANO strawberry farmさんは味にこだわっているため、昔ながらの土耕栽培。
とはいえ、畝が高いので、しゃがまずに済み、腰への負担なく狩りが楽しめます。

ここで狩りが楽しめるのは2品種
「おいCベリー」と「紅ほっぺ」

娘がイチゴ好きなので、ちょいちょい食べます。
「紅ほっぺ」も何度も食べています。
だけど、SANO strawberry farmさんのイチゴは本当に良い香りで美味しいんです。

あしがり郷 瀬戸屋敷の地元野菜売り場で初めて知って購入しました。
娘が「今までで一番美味しい♪同じイチゴでも全然違う♪食べ放題で食べまくりたい♪」というのでイチゴ狩りへ行くことに。

同じ「紅ほっぺ」でも、育て方で全然味と香りが違う事を知りました。

オーナーさん曰く
「いちご狩りに来るならば2月の方がイイ。一粒一粒がもっと大きくて、香りも良いし、もっと甘い。今日のイチゴはウチの全力ではない。」とのこと。

※SANO strawberry farmさんとは全くの無関係です。
 私が単純に「よいなぁ~」と思い、
 紹介したい気分になっちゃって書きました。

あしがり郷 瀬戸屋敷(ここもおススメ)
https://setoyashiki.ashigarigo.com/

SANO strawberry farm(LINE公式アカウント)
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q?accountId=974afsly

次の記事

海街fess